Keijir Blog

やっぱハワイ行きたいよね

Google Android向けにMobileMe開発開始?

"Firefox 3用Google Browser Sync拡張は開発中止、サポートも順次終了"

プロジェクトの人員が移動?
Firefox3 の対応断念 + サポート終了?

Google Browser Syncはブラウザのブックマーク,履歴,パスワードなどを
複数のPCで同期するサービスを提供してきた.

このチームがこのプロジェクトの技術ですぐ応用できそうなものを考える.

素直にいくと,


1.携帯のブラウザとPCのブラウザを同期するシステム


"グーグル、開発者向けイベントにて「Android」を3G対応のデモ機で披露"

Webアプリケーションのデータをローカル保存するGearsの開発を

がんばるみたいなので,


2.Gears プロジェクトに組み込まれてデータの同期できるシステム部分を担当する.


"WWDC 2008:新サービスMobileMe ビデオガイド"

このことから,WWDC2008で発表されたMobileMeと同じもの


3.Android上のアプリケーションとの同期できるシステム(MobileMeのようなもの)

今までの経験を最大限活用しGoogleをバックエンドに利用した,OS,携帯

を問わずデータの同期ができるサービスのためにも...


4.複数箇所のデータ同期の経験を生かしてデータ同期の標準規格を作りサービスに応用する.


ただ,Google Browser Syncの挙動を見る限り
最初にデータを全てコピーして,差分を更新しているように感じた.

サーバがどう認識しているのかわからないが3台ぐらいのPCで同期をすると

エラーで以後同期が正常にできなくなる場合がある.

なので各マシンの個体識別番号かなにか,アプリケーションのハッシュ値とか

取り合えず識別できるなにかをデータと同時に送信して,

各マシンの差分を別々に管理してほしいと思った.

差分の構造を木構造とかにすれば可能だと思う.


まぁどれも憶測だが,

新しいプロジェクトで革新的なサービスを期待したい.