Keijir Blog

やっぱハワイ行きたいよね

mixiをRSSリーダーで確認する方法+α

最近 RSS にこってまして,
RSS は HP , blog が更新を確認できて便利なのですが,
多々めんどくさいことがあります.


その1 どのPCからでもRSSの更新を確認したい + 設定を共通にしたい!


WebベースのRSSリーダーを利用するといいと思います.

僕はLivedoor Reader (LDR)を利用しています.


その2 mixiの更新をRSSリーダーで受け取りたい!


mixiなどのRSSを配信していないページ
(mixiはこっそり配信されてたりしますが...)
GUIから操作するだけで自分だけのRSSfeedを生成できる.
(Webスクレイピング)

dapper

を利用するといいです.認証が必要なページでも利用可能!


その3 もっと簡単に更新を確認したい場合


Googleのトップロゴなどの更新を確認することが可能!
認証が必要なページはダメ?(試してないです.)

ページをRSSに変換してくれるサービス
page2rss


その4 最新情報+話題の情報をRSSで確認する!


GoogleNews
Hatenaタグを含む注目エントリー
Youtube

上の3つはリンクのURLの"Firefox"の部分を
好きなものに変更するとそのRSSに切り替わりますよ.